体のこと

健康・美容 体について

お肌に必要な栄養を摂るために食べるべきものとは?

赤ちゃんのお肌ってぷるっぷるでつるっつるですよね。

誰もが目指したいあのお肌。

ちょっとでも赤ちゃんのお肌に近づけるよう

食生活にも気を付けていきたいですね。

 

では、具体的にどんなものを食べれば良いのでしょう?

 

<お肌に必要な栄養素は?>

お肌作りに欠かせない栄養素は大きく言うと3つ。

・ビタミンA

・ビタミンC

たんぱく質

です。

 

ビタミンAは、肌の生まれ変わりを促進してくれます。

不足してしまうと肌が乾燥したり、しわができやすくなったりします。

ニンジン、カボチャ、レバー、うなぎ、卵黄などに多く含まれます。

 

ビタミンCは、

シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑えてくれます

また、肌の弾力を生むコラーゲンの生成を促進するので

美肌には欠かせない栄養素としても有名です。

ブロッコリー、レモンなどの柑橘類、イチゴなどに豊富に含まれます。

 

たんぱく質は、細胞を作り出すための材料になります。

肌だけでなく、体のすべてを作る上で重要な栄養素です。

赤身の肉、鶏肉、大豆、卵などに多く含まれます。

 

 

<大切なのはバランス。難しいのもバランス>

これらの栄養素を取ればいいということがわかっても

実際に毎日取り続けるのは難しいものです。

お肌のことだけを考えて食事をすればいいわけではないですからね。

お肌に良いものばかりを選んで食べていれば

その他の栄養素が不足して、体調を崩し

結局はお肌にも悪影響を及ぼしてしまいます。

 

ですので、大切なのはバランス

しかし、そのバランスが一番難しいのです。

 

なので、食事の際には

まず「いろんなものを食べる」ということが大切です。

偏った食事をしなければ、自然と栄養のバランスは取れます

 

そして、なかなか食事だけでは取れないような栄養は

やはりサプリメント補助食品で補うのがいいと思います。

 

昔は青汁と言えば、不味い飲み物の代表といった感じでしたが

最近はジュースとして美味しく飲めるレベルまで味は良くなりましたね。

 ジュースで美味しく栄養をとれるものも増えています。

 

毎日続けやすいもの選ぶ

もしくは2種類のものを1日起きで取る

など工夫をしながら続けることが重要です。

 

お肌は1か月ほどで新しい肌と入れ替わるそうです。

最低1カ月は続けないと、どんなものも効果が出てきません

 

金銭的にも、味的にも

自分にぴったりのものを見つけたいですね。